映画好きとしては、一応チェックはしておきます。映画賞も様々あり、評価の具合も違っていますが、結局エンタメは好みが重要なので、アカデミー賞受賞したから凄い作品とも限りません。日本アカデミー賞には、ドキュメンタリー部門もないし、映画好きとしては微妙な感じはありますけどね(^-^;

 

 

でも一応授賞式は見ようと思っています。本命は『ゴジラ-1.0』なんだろうな~とは思いますが、子役時代から神木隆之介は注目していたし、彼の活躍ぶりは凄いなと思っています。最近は彼の出演作にあまり惹かれていませんが...

 

私が観た作品は『怪物』『福田村事件』アニメーション部門『鬼太郎誕生』『君たちはどう生きるか』です。『PERFECT DAYS』も上映中なので観たいと思ってます。

アニメ部門は、やはり『君たちはどう生きるか』が本命なのでしょうか?ジブリ強しですかね~いや悪いとは思いませんが、『鬼太郎誕生』を観てしまった今は、私の中では『鬼太郎誕生』が最優秀かなあ。

 

俳優に関して言えば、安藤サクラと浜辺美波は主演と助演と名前が挙がってますが、これは『ゴジラ-1.0』で浜辺美波が主演女優賞、安藤サクラが助演女優賞って算段なのかな?二人もダブるってそうとしか考えられないですけどね(^-^;違っていてほしいけど。

 

『福田村事件』は俳優の受賞無しですが、仕方ないのかな。ある意味俳優も覚悟をして出演した映画だと思うし、演技も良かったと私は思いますが、まあこれも好みの問題ですからね。全体を見渡せば主演も助演も「?」って思う俳優も居ますしね。

いろんな力が働いているのでしょうね~

 

SNSでは推しが選ばれていない~おかしい!という投稿も見かけましたけど、私はその人の演技を見ていないから何とも言えないけど、私の推しも選ばれてない~!でもおかしいとは思わないし、まあそんなものよと思います。