最強寒波ということで、お天気は良いのですが風が強く空気がひんやりと感じます。

暖かな日が続いていただけに、いきなり気温が急降下で寒さ倍増です(>_<)気温変化で体調を崩さないようにしないと...全国的にインフルエンザなど感染症が流行中ですからね。皆さんもお気をつけください。

 

さて1月半ば珍しく私としては、ややハードスケジュールです。先週末(金曜土曜)は東京へ行ってきました。旅が2週も続くのは珍しいことです。私の旅は、ほぼスタレビ絡みですが、今回はイレギュラーというか、中島みゆきファンの友人がライブチケットを当ててくれて初日に行くことになりました(*^^*)

 

みゆきさん自身も4年ぶりのコンサートですが、私がみゆきさんのステージを生で観るのはいつぶりだろう?というくらい久々です。コンサートについては、詳しく語れるほどの言葉を持ち合わせていないので、さらりと書くことにして、東京への旅日記として書き残しておきます。

 

友人は仕事の関係で、午後便になるというので、私はひと足先に行き、野音で会えなかったスタレビ友達に会うことにしました。スタ友兼韓流友でもあるので、待ち合わせは久しぶりの新大久保になりました(^O^)

 

以前は東京に行くと言えば、新大久保へと足を運んだものですが、今ではすっかり足が遠のいていました。数年前に上京した際にヘジンくん繋がりの友人と新大久保に行って以来ですね~

 

友人が行きたいと言った韓国横丁でランチしました。私が知っている新大久保とは、本当に様変わりしたなあと思います。韓国は流行の移り変わりがとんでもなく速いので、新大久保も変化が速いと感じます。

ここはいろいろなお店が入っているのですが、私たち道に迷ったせいもあって、裏口から入店しまして(^-^;そのことも後から気づいたという...私も以前ならお店も調べたりしていたのですが、今回は友人に頼りきってました。

ランチ後は、友人が花手水の綺麗なお寺に連れて行ってくれるというので、高田馬場駅近くの法輪寺へ。

花は癒しになりますね...ただし墓地等を改修されていて、花手水が少なかったようです。友人が本当はもっとたくさんあるんだよと言ってました。これでも十分に目を楽しませてくれました。恐らく週末に向けて花を替えるのかなと思いました。

 

その後は宿泊するホテルで友人と落ち合い、時間を見計らってコンサート会場である国際フォーラムへ。チケット転売防止のためチケット購入者は本人確認が必要で、同行者は一緒でないと入場出来ないシステムなので、早めに入場することにしました。

 

とはいえ、入場する列が長く長く続いていて、いったいどこまで?そんな感じで、スタレビでは味わえないちょっとしたストレス(^-^;転売ヤーがいるから仕方ないのかもしれないのですが、気軽にコンサートが楽しめなくなる感じがどうも私は好きじゃないですね。最近は電子チケットと本人確認が主流なのでしょうけど。

 

ライブの楽しみの何分の一かは失われる感覚ですね~自由が好きな私は。信用されていない気分になりますしね。

コンサートに関しては、記事参照で。

流石のみゆきさんも序盤は緊張していたと思います。声が思ったより出ていなくて、みゆきさんも寄る年波に勝てないのか?と思いましたが、それは杞憂でした。後半は伸びやかにパワフルに歌を聴かせてくれました(*^^*)

 

4年ぶりともなれば、客席には期待と緊張が漲っているはずで、ミュージシャンはそれを感じ取るので緊張感倍増だと思います。意識していなくとも...緊張すると人間は喉を締めがちなので、声が普通より通らなくなります。

 

選曲にあれこれ言えるほど私は深くないので、今みゆきさんが伝えたい曲たちが並んだのだと思います。ぜひ生で聴きたい曲もありましたが...でもみゆきさんの思いは、少し受け取れたかなと思っています。それにしても行けて良かった~友達に感謝♡

 

翌日はお天気が悪くなるということで、思案したものの、とりあえずスカイツリーへ。週末ということで、なかなかの人出です。結構並んでいたので、友人が展望台には行かなくても良いというので、写真だけ撮って浅草へ行くことにしました。

浅草では写真撮っていませんが、とにかく人また人...週末のお昼だから当然ですが、小雨が降り出しました。浅草寺でお参りして、仲見世通りで人形焼や雷おこしなどお土産を買ったものの、雨も降りだしたし人酔いしそうだったので、荷物を預けていたホテル近くの喫茶店でランチしながらおしゃべりしました。

観光よりこういう時間も楽しいし、たくさん話せて良かったな~と私は思いました。