'バッドガイズ:THE MOVIE'キム・サンジュン"5年ぶりに映画化オ・グタク班長、最愛キャラクター"


[マイデイリー=シン・ソウォン記者] "オ・グタクキャラクターは私の最愛キャラクターです。"

4日午後ソウル、三清洞(サムチョンドン)のあるカフェで進行された映画'バッドガイズ:THE MOVIE'(監督ソン・ヨンホ配給CJエンターテインメント)関連インタビューに、俳優キム・サンジュンが参加して取材陣と話を交わした。キム・サンジュンは、2014年OCNドラマ'バッドガイズ-悪い奴ら-'でオ・グタク班長の役割を演じ、劇の中心を捉えて多くの好評を導いた。引き続き5年ぶりに映画として再誕生した'バッドガイズ:THE MOVIE'で同じキャラクターを演技をして、既存ファンにより一層期待値を高めている。

キム・サンジュンは、社会告発プログラムSBS 'それが知りたい'で、鋭く真剣な姿を見せるがプライベートではユーモラスで言葉の遊びにたけている、柔軟な人だ。他の俳優がキム・サンジュンを表現する時口をそろえて言う'オヤジギャグ'は、彼に後輩俳優たちと心を開いて親しくなるきっかけになる。彼は'言葉遊び'という表現に対して'それが知りたい'の語り口で取材陣に"言語遊びと表現してください"としてユーモラスに話した。

"世界中どこでも言葉で面白味と喜びを与えることができるでしょう。GOT7とコラボレーションしたのですがそれをきっかけに私を兄と呼びます。タイ出身のメンバーベンベンに'オヤジギャグを言ってみようか'と言って、タイの鼻が大きい警察が何と言うと思うか尋ねました。'コップンカプ'というと本当に喜んだんですよ。ハハ。現場に行けば私たちの姿が楽しめば良いと考える方です。映画祭や制作発表会に行けば少しは雰囲気が重いでしょう。笑って話を交わすことができるか考えます。"

'バッドガイズ:THE MOVIE'ではあちこちに笑いポイントがあるが、大部分をマ・ドンソクが演技したパク・ウンチョル キャラクターが担当する。キム・サンジュンが引き受けたオ・グタク班長の役割は、過去の娘に対する痛みと現在の自身が処した状況で真剣にならざるをえないキャラクターであった。彼に笑わせたい内的欲望に対して、物足りなさがなかったのか尋ねた。

"そんなに個人的欲張れば映画が失敗すると考えます。もちろん欲はあります。それでも映画で目立とうとする瞬間にややもすると大きなエラーが起きると考えて私が演じる分だけ上手であるべきだと考えました。とても強いアクションと笑いコードはやはりドンソクがすべきで良い味が出るんだなと思います。'バッドガイズ:THE MOVIE'は'マ・ドンソクのバッドガイズだ'と表現したいです。私もアクションと笑いコードを持っていますが、ドンソクでなければできない名キャラクターだと考えます。私はそこで自然なオ・グタクの姿を表現しようとしました。笑いに対する欲や個人的な私心は大きく邪魔になると考えて諦めます。"

彼は映画化された'バッドガイズ'を通じて、久しぶりにオ・グタクキャラクターを再び演じた。約5年ぶりにオ・グタクキャラクターを演じた感想について、彼はすぐ再び真剣に自身の考えを明らかにした。

"'それが知りたい'MCを13年務めたがドラマ'バッドガイズ-悪い奴ら-'をした時が5年前になるのでMC8年目でした。犯人をまともに審判できないことに対する物足りなさ、苦々しさが本当に多くてしながらも視聴者たちに申し訳なかったり個人的には残念でした。ドラマでのオ・グタクはそのような面がないです。法の制度の中で解決できないことが多いでしょう。そのような事件がドラマの中で解決されるカタルシスが感じられました。私だけでなく視聴者たちが代理満足を感じたことのようです。最愛キャラクターの一つです。"

キム・サンジュンは、5年前マ・ドンソクとドラマ'バッドガイズ-悪い奴ら-'の撮影をしている当時も映画として作られれば良いという話をしたことがあったと明らかにした。実際に'バッドガイズ-悪い奴ら-'は、OCNドラマ史上初めて映画化された作品で、確実なキャラクター構築とストーリーで映画として作られるのに適当だった。

"ドラマ内容をちょっと圧縮させて映画として作ればスケールも大きくなってもっと面白くなるのではないかと思いました。5年後現実になされたし映画作業を共にしようといって拒む理由がなかったです。新しい人物が追加されたが彼らはまた、彼らだけの魅力をアピールすれば良いでしょう。映画化するといった時ときめいて興奮しました。期待感が大きかったです。それでもドラマと比較される部分もあるでしょう。もっと大衆的にドラマの中でお見せできなかった楽しさと爽やかさを映画でお見せすることができて良かったです。もっとアップグレードされて果敢で痛快な部分があったようです。もっと多くの人々が鑑賞出来るよう鑑賞可能年齢が低くなったので、残酷で刺激的なシーンを調節しました。"

オ・グタクのセリフのうち'礼儀正しく生きろ'という表現は、ドラマと映画'バッドガイズ'全てで重要な示唆点を持つ。特に'それが知りたい'MCとして体験した多様な事件が思い出されるセリフでもあった。

"そのセリフは、ドラマ'バッドガイズ-悪い奴ら-' 初回に出てくるセリフであり映画の中では最後の部分に出てきます。'上に住むおばさん、下のネットカフェの主人も税金を納めるんだぞ。 だから最低限国民に対する礼を尽くさなくちゃ'と話します。オ・グタクも公務員なのに積弊に対する警告ではないのかと思います。考えるところが多くなるセリフでしょう。"

☆☆☆☆☆

映画公開のタイミングでの記事なので、2ヶ月ほど前のインタビューです。映画版の‘バッドガイズ’は、現時点で460万人近く動員しています。損益分岐点は分かりませんが、成績としては悪くないのではないでしょうか。

ヘジンくんも出演するなら、こういう映画の方が良かったでしょうね。ドラマでもいい感じにチームワークが出来ていたと思うので残念です。良い経験が出来たと思います。

オファーがあったかどうかも分かりませんが、作品選びは俳優にとって非常に大切だと感じます。