キム・チャンワン'四子'に降板通知"契約金未支給-撮影遅延"

 

[スターニュース ユン・ソンヨル記者]


歌手兼俳優キム・チャンワンが、事前製作ドラマ'四子'出演を最終固辞した。制作会社と演出陣の激しい葛藤で撮影が繰り返し遅れるとすぐに中途降板を決めた。

19日複数の関係者によればキム・チャンワンは、先月末に'四子'(四子:創世記、演出チャン・テユ、制作ビクトリーコンテンツ)出演契約を解約した。契約金未支給、撮影遅延などにより契約条件が履行されず、'四子'側と信頼関係が崩れたという判断からだ。

'四子'は今年の下半期編成を目標に去る1月撮影を始めたが、制作会社と演出者、スタッフの葛藤で難航している。 演出者チャン・テユPDとスタッフたちは、制作会社ビクトリーコンテンツの常習的な賃金遅延と未支給を主張して撮影を拒否し、ビクトリーコンテンツはチャンPDが無理な予算を要求したとし、きっ抗した綱引き(チュルダリギ)を継続している。

撮影は去る5月10日以後中断され、現在合計16部作中4回分だけの状態だ。今年のはじめから撮影に参加したキム・チャンワンは、劇中天才医師であり科学者であるウ・キフン博士に扮し、新しい演技変身を期待されていた。しかし、契約金支給なしで撮影まで無期限延期になるとすぐにキム・チャンワン側は、これ以上契約関係を維持することは難しいとみて、降板の立場を伝達した。

関係者は"当初6月末まで約束された契約金が支給されなかった"として、"7月まで契約になっていたが今撮影を再開しても残りの分量を全て撮影できる状況でない"と明らかにした。

キム・チャンワンだけでなく、イ・ギウ、クァク・シヤン、パク・ジンジュ、パク・チョルミン、ビョン・ジョンスなど出演俳優相当数が、制作会社と出演契約問題によって堪え難い状況に置かれたと分かった。ここに制作会社のスタッフ賃金未支給論議も拡散されていて、波紋は当分持続されるものと見られる。

'四子'は、母親の不審死を暴いた一人の男が自身と同じ顔の人間に一人二人会って、さらに大きな陰謀に巻き込まれるファンタジーロマンス推理ドラマ。人気スターパク・ヘジンとナナが、男女主人公でキャスティングされて話題を生んだ。キム・チャンワンの出演は、ヒット ドラマ'星から来たあなた'で縁を結んだチャンPDとパク・ヘジンとの再会に関心を集めた。

☆☆☆☆☆

賢明な判断だと思います。他の俳優たちも降板は検討しているでしょう。今のところ出口が見えず、いつまでも待てないというのが本音だと思われます。他からオファーがあれば、そちらを選択しても誰も責めないでしょう。

このドラマに固執しても良い結果は得られないと思います。お金絡みの泥沼沙汰は、見るに堪えない結果になるでしょう。みんなに傷が残るのでは?

あくまでも私の感覚なのですが、最初からこのドラマに関して、どこかに不安がありました。大まかな内容が知らされた時点でも何を目指した作品なのか理解しかねる部分が多すぎたのです。結局、パク・ヘジンが一人○役を演じることで話題を集められればいい...みたいな単純なMMの思惑しか感じられなかったから。それでも編成も決まっていて、作家も演出も整っていて、後は出演俳優だったので、それなりにうまくいくのかなと思ってました。ところが、当初から波乱含みで、とうとうこんなことになりました。MMに関しては、これまでやって来たことのツケがついに...そんな感じです゛(`ヘ´#)