[インタビュー]ハン・ヒョジュの'インサイド'は元気なのですか?


"<ビューティーインサイド>という作品は興行の可否はさておき、個人的に私にとても有難い映画のようです。私がとても辛い時期に今回の作品を通じて癒されたようです。"


20日封切りを控えた映画<ビューティーインサイド>でハン・ヒョジュは、寝て起きれば毎日の姿が変わる男'ウジン'を愛することになった'イス'役割を受け持った。そして<ビューティーインサイド>を通した席ごとにこの言葉が絶えなかった。"本当に、きれいですよ。"それだけ'イス'の服を着たハン・ヒョジュは、美しかった。その為に彼女はひと月に一度通う皮膚科に、休む日ができれば毎週行かなければならなかったし、休み時間ごとに果物を準備して食べる努力を傾けなければならなかった。


'アウトサイド'に関する感心が続いたが、事実努力を傾けたことは'インサイド'的な部分がもっと大きい。 ハン・ヒョジュは<ビューティーインサイド>撮影現場で'作家'と呼ばれた。'イス'として過ごす間'ウジン'にしたかった話を直接セリフで提案した。ハン・ヒョジュの提案は、そっくりスクリーンに移された。


"俳優がキャラクターを演技する時没頭することになればそのキャラクターになるというでしょう。私がそうだったようです。最も近くにいた人が見ると'イス'になったようです。精神科、エンディングシーンのセリフは、私が提案したセリフがたくさん受け入れられました。例えば'慣れるには一日が短すぎる'このようなセリフもそうで。最後に'あなたがどんな姿でも大丈夫、私はこの中のキム・ウジンを愛するのだから'という言葉もそうですよ。"



<ビューティーインサイド>でハン・ヒョジュは、本当に多くの人に会った。寝て起きれば姿が変わる'ウジン'を表現するために、約100人余りの人がスクリーンに登場する。そして何とキム・デミョン、ト・ジハン、ペ・ソンウ、パク・シネ、イ・ボムス、パク・ソジュン、キム・サンホ、チョン・ウヒ、上野樹里、イ・ジェジュン、キム・ミンジェ、イ・ヒョヌ、チョ・ダルファン、イ・ジヌク、ホン・タミ、ソ・ガンジュン、キム・ヒウォン、イ・ドンウク、コ・アソン、キム・ジュヒョク、ユ・ヨンソクが皆1つの役割で登場する。


映画の宣伝文句も'愛している、今日のあなたがどんな姿でも'だ。だが、容認できない'姿'があるだろうか? ハン・ヒョジュは"ホラ吹く人です。淡泊な人が良いです。大袈裟に表現するそんなことより、ありのままの感じが良い人が良いようです"と答える。


"内面の美しさに対する映画をしながら、それに対してさらに考えるようになりました。内面が美しければ美しくなるようです。ますますその人の中にあるのが何か気がかりで、どんな考えをするのか気になってきますよ。男女関係なく人に会う時、外形的なものでない本当にこの人が持ったのが何か気になってくるようです。特に私が付き合う人ならばより一層。ますます中にあるのを見ようとする目ができるようです。 本当にそうしたことを見られる目があったらいいですね。内面を見ることができる正しくなされた大きい目"


ハン・ヒョジュは自身の'インサイド'に対して、"幼かった時ははるかに複雑だったと思います。何か複合的な性格だったようだが、この頃はちょっと単純になったようです"と話す。以前にはパスタとトッポッキのうち選ぶとなれば、二つとも非常に好きなので、どちらも選べないかも、どうしたら良いか知らなかったとしたら、今はより良いことに対するスタイルができるようだと几帳面に答える。



ハン・ヒョジュは、<ビューティーインサイド>を有難い映画だと話した。作品が終る時ごとに学び、成長していくと考える彼女は、今回の作品を通じて'現場の温み'を感じた。"演技に没頭する時間を持つことによって来る治癒? 役割自体が本当に多くの人に愛される役割だと思うと、そんなこともなくはなくて役に立ちましたよ。撮影現場が温かいというのはこういうのねと考えるほど全部私を大切にされました。かわいがって、愛して、そういうのが感じられて、個人的には本当に有難い映画に残りそうです。"


ハン・ヒョジュは、映画<ビューティーインサイド>で観客らと会う。そして<ヘオファ>でも会うために準備中だ。彼女を現場に導く原動力に対する質問に"そのまま演技自体がかなり面白いです"という簡単な返事をする。"演技が良いみたいです。より良くなり。すればするほど疲れて骨を折ったことでなくて、すればするほど本当に面白くなるようです。見えないものが見えたり、うまくいかないこともあるけれど、そのような悩む瞬間が生きるのを充実するようにさせるようです。演技は私を常に激しくさせます。"


それでハン・ヒョジュの夢も淡泊だ。"演技の上手い俳優になりたいです。だから良い映画にもっともっと出演したいよ。人々がちょっと見たい俳優になれたらいいですね。"



☆☆☆☆☆


今回の作品に関しては、ヒョジュちゃんの存在がかなり評価されていますし、観客の評価も良いようです。ただし、作品全体の出来としては、あまりに『ビューティー』の部分が強調され過ぎているという評価も多いようです。肝心の『インサイド』に対する表現が、あまりにも稚拙というかありきたりすぎると感じる方も少なくないかな。実際に見てみないと何とも言えないのですが...