
6月6日の11:59に受信した 楽天銀行【カスタマーセンター】を名乗る迷惑メール
以下のメールは 6月6日の11:59 に受信した 楽天銀行をご利用いただきありがとうございます 番号:6241-8124-9333-7303 と題したメールです。
上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。
①は、楽天銀行株式会社 <Rakuten1@rrodre.asia> と記述されえていますが、楽天銀行の場合 rrodre.asia のドメインで送信してくることは無く、 楽天銀行は、 mail.rakuten-bank.co.jp もしくは ac.rakuten-bank.co.jp が正しいドメインですので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。
②はクリックを促すためのリンクですが、このURLに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://myinfo-rakutem-co-jp.hbxyk5.com/?token=8********************************************************05***e=Y*******************A= のURLが登録されていました。
(表示されているURLとこのURLの文字に登録されているリンク先のURLが異なっていますので
気を付けてくださいね)
楽天銀行のURLは https://www.rakuten-bank.co.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。
myinfo-rakutem-co-jp.hbxyk5.com と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが172.67.170.44で、アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ にあるデバイスに Cloudflare, Inc. と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。
myinfo-rakutem-co-jp.hbxyk5.com は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用しているみたいですね。
メールのヘッダーを確認してみると "Rakuten1@rrodre.asia" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名 (Rakuten1@rrodre.asia) と合致しています。
メールのヘッダーから送信元を確認すると rrodre.asia から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 118.193.69.190 で、韓国のソウル特別市 にあるデバイスに UCLOUD INFORMATION TECHNOLOGY HK LIMITED と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。
このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信しているみたいですね。
このメールの最下部に記載しているURLは、実際に 楽天銀行 の正式なHPへリンクされているもので、表示されているURLとこのURLに登録されているリンク先は同じものでした。
どうしても気になるのであれば、"▽お手続きはこちら" の下に記述している クリックを促すためのURLをクリックせずに、https://www.rakuten-bank.co.jp/ に直接アクセスして、トップページの右上にある "ログイン" から確認しましょう。
この様なメールを受け取っても安易にリンク先ホームページにアクセスしたり、アクセス先のホームページにパスワード等を入力したりせずに、絶対にクリックしないで即削除しましょう。
