警察庁 と題したフィッシング詐欺迷惑メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
3月5日の11:49に受信した 警察庁 名乗る迷惑メール

 

以下のメールは 3月5日の11:49 に受信した 警察庁 と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、警察庁 <info-rejnmukpquhifhylcued@mail.my.softbank.com> と記述されえていますが、警察庁の場合  mail.my.softbank.com のようなドメインを使用していません。

警察庁は、npa.go.jp のドメインを使用しているので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

mail.my.softbank.jp は SoftBankマネーサービス (SoftBank Card) でオフィシャルに使用しているドメインなのに、なんでこのメールのドメインに何でこれを使っているのか?? 

 

こんなドメイン使っていたら一発でアウトだってわかるじゃん。

アホくさっ ?! 何考えているんだか・・・ こんなので騙されると思っているんだろうね。 ww

 

の箇所ですが、まず最初に "警察庁について" と記述後に "私たちは警視庁です" と語っていますが、警察庁と警視庁は異なる機関なのでこのような書き出しはありえないのでこれは明らかに疑うべき箇所です。

 

"被害者に150万円の賠償金を支払う必要があります。至急下記口座にお振込下さい。" と記述していますが、警察が賠償金を請求することはあり得ないので、記載されている口座に金銭を振り込むなどしないようにして下さいね。