Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ と題したフィッシング詐欺メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
12月30日の20:01に受信した Apple【Apple Store】名乗る迷惑メール

 

以下のメールは12月30日の20:01に受信した Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、APP Apple <h-xxxx@uber.com> (xxxxは自分のメールアカウントです) と記述されえていますが、アップルの場合  uber.com のようなドメインで送信してくることは無く、アップルは apple.comもしくは xx.apple.com のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

uber.com は ウーバーイーツなどを運営している Uber がオフィシャルに使用しているドメインなのに、なんで Apple (アップル) からのメールのドメインに何でこれを使っているのか?? 

 

こんなドメイン使っていたら一発でアウトだってわかるじゃん。

アホくさっ ?! 何考えているんだか・・・ こんなので騙されると思っているんだろうね。 ww

 

はクリックを促すためのリンクですが、この文字列に設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://wms.sso.biglobe.ne.jp/webmail/index-rui.jsp?v=0.26-0#

 のURLが登録されていました。

 

アップルのURLは https://www.apple.com/jp/ もしくは https://xxx.apple.com/

もしくは https://apple.com/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。

wms.sso.biglobe.ne.jp と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが 43.153.135.171 で、日本の東京都千代田区 にあるデバイスに KDDI CORPORATION と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

wms.sso.biglobe.ne.jp は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

メールのヘッダーを確認してみると "h-xxxx@uber.com" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名 (h-xxxx@uber.com) と合致しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると VM-0-3-centos.localdomain から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 43.134.190.199 で、シンガポールのシンガポール中央社会開発協議会 にあるデバイスに Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited は、中国の広東省深圳市に本部(本社) がある 中国の大手IT・ネットワーク サービス企業です)
 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

このメールには画像が含まれています。
HTMLメール形式のメールに含まれている画像データを表示させるとメールアドレス等の情報を収集されたりする可能性があるため、このメールに含まれている画像は表示させないようにしましょう。

 

アップルでは詐欺メールなどに引っかからないための対処法をApple サポートで掲示しているので参照してください。

 

この様なメールを受け取ったら、クリックを促すリンク ("Apple Storeにサインイン" の文字列) を絶対にクリックせずに即削除しましょう。