ゴルフヨガ

 

ヨガをゴルフのトレーニングに取り入れてみました。

正直言えば、ゴルフ歴は20歳でコースデビューしているので、

かれこれ20年ぐらいになりますが、

定期的にレッスンへ通い始め、競技ゴルフを始めたのは6年ぐらい前のこと。

 

ゴルフは自分軸。

同伴プレイヤーに流されず、自分のペースを保つためにも強いメンタルは必要です。

集中力はもちろん、どんなトラブルにも対応できる安定した「心」も大切だと思っています。

プレー中は呼吸に助けられることもしばしば。

背骨に呼吸が届いていないときは、ショットもイマイチです。

ゴルフは、ヨガと通じるところがたくさんあります。

 

今月から9月までは、所属しているクラブの選手権が続きます。

練習量も少しづつ増えていきますが、ヨガの時間は大切にしています。

 

ゴルフのためのトレーニングとしてのヨガとは??

 

◯肩関節・肩甲骨周囲の柔軟性

◯股関節の柔軟性

◯下半身の強化

◯体幹部の強化

◯集中力の向上

◯心の平穏さを取り戻す etc...

 

体調管理のために

怪我をしない身体作りのために

自己成長のためにも

今後もヨガを取り入れていきます!!!

 

 

ゴルフ愛好家で

ヨガ未経験の方がいらっしゃいましたら

ぜひ一度、ヨガを体験してもらいたいです。

 

 

 

何か新しいカラダへの気づきが共有できれば幸いですし、

柔軟性向上と翌日の疲労感が劇的に違いますよ。笑