ゴルフ&スキー愛好家としては
腸腰筋ストレッチ
大腿四頭筋ストレッチは特に大切にしたいところ
 
自己練習として
壁を使ったランジポーズは必須です
 
 
 
腿前が伸びたら
次は肩甲骨周囲の柔軟性ということで
高さ調整しながら
ブロックを使ったブリッジも
わたしには大切な「整えるヨガ」ポーズ
 
 
 
 
しかしながら
日常生活でも反り腰傾向が強いわたしにとって
頭立ちポーズでのホールドは
やや腰に負担がきます
自重よりは壁を使った方が正直、快適なんです
 
 
 
 
よって
自重での逆転ポーズは
ブラウンケットを使う肩立ちのポーズが
特に背骨のニュートラルが探せるので
わたしにはグッときます
 
 
 
年齢と共に
ア◯◯タンガヨガのような
関節に圧がかかりすぎる練習は
減ってきましたが
 
 
 
出来る範囲の中で
楽しみながらヨガポーズの練習は続けていきたいですね
身体と心の声を聴きながら
 
 
 
丁寧にポーズと向き合える
Hatha Yogaが一番大好きです