2016年1月の出来事
 
 
ボブスレーチームに加入している方からのお誘い
 
「一般人もボブスレーの体験できるよ👌」
 
 
思わず、即決!!
 
 
「行きます、行きます!!」
 
 
今は閉鎖されてしましましたが
 
1998年長野冬季オリンピックで開催されたボブスレー大会
会場が長野市飯縄高原にあるので
体験会へ参加しました。
 
主催は、大阪ボブスレー。
元日本ソフトボールチームのオリンピック選手もいました。
写真、真ん中がわたしです
 
 
4人乗りです。
どのように乗るのかというと・・・
二人はボブスレー選手(先頭と船尾)
真ん中二人が一般人。
 
 
 
でも、姿勢が決まっていて
二人目は何故か、胡坐座になります。
 
 
 
時速140キロ強で氷上を走り
カーブは、半端ない重圧がかかります。
 
 
 
 
あんなにも強いGは、人生初めて
流石、氷上のF1だと思いました^^
 
 
体験会へ参加した女性が少なかったので
主催者側や選手の方々に
スピードや重圧で体調を心配される一面も。
 
 
 
体幹強化は、ヨガの効果もあります。
体調不良になることもなく
無事に滑走できました。
 
 
様々なスポーツを
趣味として生涯続けていく事の
大切さや重要さ。
 
 
他のスポーツから
いつも学ばされています。
 
 
 
44歳ですが、チャレンジできる環境があるのならば
いろいろとやってみたいと思います。