おしらせ | この世の外ならどこへでもーモラハラ・DVからの自己回復日記

この世の外ならどこへでもーモラハラ・DVからの自己回復日記

2012年より「望郷解毒酒場」という謎のタイトルで書いてきたこのブログ。
離婚後は解毒する「毒」も無くなったのでタイトルを変えました(2021・4より)
*ブログ内のすべての文章・エピソードのコピー・転載は禁止しています。

この件、地上波のニュースではほぼやってないので、どれほどクソか知らない人もいると思います。

 

 

あなたの声がチカラになります#STOP共同親権 〜両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない!実質的な離婚禁止制度〜リンクwww.change.org

 

これ見てもらえればだいたいわかりますが、DVでの離婚後も妻や子を縛り付け逃れられなくするような法案が明日採決されようとしています。

 

DVがあったと裁判所が判断すれば共同親権にはならないはずだし問題ない、と思うかもしれませんが、内容を見れば分かる通り問題ありアリです。

 

わかりやすく解説してる動画はこちら。

 

 

(もし、Twitter(現・X)のアカウントをお持ちでしたら検索してみてください。問題点や反対の声が多く書き込まれてます)

 

私は調停も裁判もやって離婚をしたので、DVを証明する大変さを経験してよく知っています。前時代的家父長制大好きオジ調停員にすげー失礼な事も言われました。

 

この法案通りになると、子どもの進学などの際にせっかく逃げて別れたクソ夫と面会や話し合い(まともな話し合いなどできるはずもねえから別れたんだよ!!)しなければならなくなります。

 

 

普段、私はここでは自分自身のことを中心に書いていて政治については敢えてあまり書いてません

 

が!

「支持率16%しかない政権」がこれを爆速で進めて成立させようとしてるのが、もうクソすぎるやろ!と思うので載せときます。

いままでも、被害者の方々が勇気を出して反対デモをしてくれたり、弁護士の方々が声明を出してくれたりしていますが、それでも止まっていません。

みんなに関係あることなのでぜひ知ってください。

 

 

 

*私自身も賛同する一個人として署名しています。(団体には全く属していません)

*このネット署名サイトには私はほかの案件も複数、賛同し署名したことがありますが、メールアドレスと名前(ローマ字表記でしました)のみでできます。

*「賛同を表示させる」にチェックを入れなければ署名時にサイトに名前は表示されません。

*署名後に、シェアや賛助金のお願いが表示されますがしなくても大丈夫です。