ブログを毎日書こうと決めた。

でもテーマも何もアイデアが浮かんで来ない。


 

おはようございます。
 

一瞬で劇的に変化する!

言葉紡ぎの専門家

言霊セラピスト十三夜です。


   

  
きっと、わたしには才能がないんだ。」
 
ブログを書き始めた頃は
時々そうやって
「やらない言い訳」をしていました。
  

  
■アイデアを浮かべるためには?

アイデアが出てこないと困りますよね。

その要因のひとつとしては
何も考えずに日常を送っていき
ただ時間を消費したり
時間に追いかけられたりしていては
思考するクセがつかないから
ということが挙げられます。

思考して行動して体験することで
腑に落ちる…つまり感情に入り込む。
 
文字を書いて行っているうち
書くために思考することができるようになり
それを整理していくことで
新しいアイデアが次から次へと
浮かぶようになっていきます。
 

もしアイデアが
頭に浮かぶとしたら?

次のブログをサクサク書くためには
今、何ができるだろう?
 
 
人の脳は1度考えるとずっと答えを探します。

「えっと〜あの曲のタイトルなんだっけ?」
その日はわからなくて
考えるのをやめたはずなのに
2〜3日して「あっ!思い出した!」
という経験はありませんか?

  


■アンテナを張りまくる。

興味のアンテナを張りましょう。

色々なことに好奇心を持ち
心を傾けて行動していく。

そうすると
・興味を持つものが出てくる
・掘り下げたり裏付けるために調べる
・自らの体験と合わせ思考し整理する
・噛み砕いて自分の言葉で発信する
・初めて読もうと思う人に伝わるように
   書いた上でリライトする

わたしは順不同でこのようなことを
いつもやっています。 

そうやっているうちに
アイデアが浮かんできます。

  

決して難しいことではないのです。

もちろん調べるためや
書く、整理する、リライトする
という時間は結構取ります。

ただし思考するためにわざわざ
時間を取るということはありません。

『必ず毎日一行以上ブログを書く!』
と決めて行動しているため
日常的に考えられるようになり
調べることでさらに色々な興味が湧いて
知識も豊富になる。

好奇心が湧き
行動量が増えて
思考力が上がっていき
反応が増えていくと
書くことが楽しくなります。

   

 
書く才能は誰にでもある。

持ち前の才能よりも、
あなたにとって
書くことがうまくなりたい。
ということよりもっと
大事なことがあるかどうかの違いです。

 
ダラダラとテレビを見たり
ゲームをすることよりも
まずブログを書こう!と決めているかどうか
1ミリほどの違い。

つまり優先順位の違いです。
 


あなたに才能がないというわけではなく、
優先順位が他にある、
つまりは本当は
毎日書くと心から決めきれていないから
ということなんです。
 

あなたは、本当に文章を書くことが

うまくなりたいですか?

 

1万回の法則は

続けるマインドさえ有れば叶います。


『何がなんでもやり続けて上手くなる!』

と決めきることができると

簡単に続けることができ上達できる。


要は決断する力なんです。


そして、その力だって

あなたにはあるんですから。


決めたらあとは楽しくサクサクと

文章を書いていってくださいね。

 




『自分の運命を決めるのは

   周囲の環境ではなく、

   自分の下す決断だということだ』

   アンソニー・ロビンズ

   【運命を動かす】三笠書房


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


未来に向け勇気を持って進む
あなたを応援しサポートしています。

無料相談はこちらから
↓↓↓気軽に登録してくださいね。

または↓こちらで友達検索してください。

@ymg4475c


コーチング、コピーライティングの

ご依頼をお待ちしています。


日本セラピスト協会認定 MOVEコーチ

日本セラピスト協会認定 ライフコーチ

日本セラピスト協会認定 カウンセラー

日本セラピスト協会認定 恋愛コンサルタント

日本セラピスト協会認定 セラピスト


永松十三夜(Maya)

【心が伝わるブログコーチ十三夜】