ここのところの忙しさで
疲れていて眠いから
早起き習慣をやめてしまおうかな…

 


おはようございます。
 

一瞬で劇的に変化する!

言葉紡ぎの専門家

言霊セラピスト十三夜です。


    

 


思ったように上手くいかなくて

止めてしまおうと思う気持ち、

すごくよくわかります。


わたしはブログ連投を始めてから

今日で361日、11ヶ月以上になりますが

 

最初の目標は100日連続、

次に200日連続をやると宣言して

今は止めるタイミングを失っていて

続いているところがありますw


その間にも「今日はやめておこう」

と思ったことが何度もあります。


実は続いている最大のコツは

『自分に甘いこと』

完璧を求めていないからなんです。

 


 

■誰だって最初から上手くはいかない。


人は1年後を過大に見積もって

5年後、10年後は過少に見積もる。


すぐに成果が出るものだと

思っていませんでしたか?


種を蒔いて芽が出て大きくなって花が咲き

やっと実りますよね。

  

わたしの場合は仲間たちと一緒に

100日ブログを始めました。


決められたことは

・1日1行でもいい。

・一週間のうち4日だけでもいい。

というゆるいルールだったのです。


最初から完璧を求めて

いきなり大きな実がつくなんて

思わないで始めているから

ゆるく続いているのです。


 


■始めるコツは【ベビーステップ 】


昨日までの3日坊主な自分には、

さようなら。


飛行機が10m浮き上がるまでのことを

『離陸』といいます。


その、たった10m浮き上がるための

僅かな時間のためだけに

通常の安定飛行時の3倍もの

ジェット燃料を使用するのだそうです。


   

何か行動を起こすときには、

同じように大きなパワーが必要となります。


ただでさえ、

ものすごいエネルギーを必要とするのに、

直近の未来を大きく見積もっているために、

最初から早めに結果を出そうと

大きな一歩を踏み出してしまうと、

すぐに息切れを起こしてしまいます。


そして、自分にダメ出しして

自信を失ってしまう、

というのが3日坊主になる

大きな要因のひとつなのです。

  


開始するときに大幅に

ストレスがかかる状態であれば

始めるのも億劫になります。


これを回避するために

スタートをダッシュするのではなく、

踏み出すときには、

ごくごく小さな小さな一歩でいいのです。


 

そうやって『小さな成功体験』を

積み重ねることで、

どんどんできることが増えていき

自信となっていくのですから。

  


   

■自分に甘くしちゃいましょう。

 

ブログライティングもそうです。


すごくクオリティの高い長文を書き

1日欠かさずに100連投するんだって

決まっていたとしたら

わたしは一週間持たなかったでしょう。


最初からハードルを上げて

完璧を求めないでください。


もしうまく出来なくても構わない。

 

無駄な力を抜いて楽しく書くと決めると

好循環が生まれます。

 
  

 

 『サッカー選手というか、
  人間は黙々と、コツコツと、
  結局そこかなって思っているんで』
  内田篤人【成功の思考法】
  -サッカーキング編集部-



最後まで読んでいただき

ありがとうございました。



言霊コーチング・セラピーで
なりたいあなたに変化します。
 
☑️持続力がアップします。
☑️自信を持って行動できるようになります。
☑️諦めないマインドを作れます。
☑️三日坊主から卒業できます。
☑️幸せな感情で生きられます。
☑️自分を好きになれます。

☑️自分を信じられるようになります。


↓↓↓気軽に登録してくださいね。
無料相談もこちらにどうぞ。

ご依頼はこちら登録して直接のご連絡

または友達検索してください。

@ymg4475c


コーチング、コピーライティングの

ご依頼をお待ちしています。


日本セラピスト協会認定 MOVEコーチ

日本セラピスト協会認定 ライフコーチ

日本セラピスト協会認定 カウンセラー

日本セラピスト協会認定 恋愛コンサルタント

日本セラピスト協会認定 セラピスト


永松十三夜(Maya)

【心が伝わるブログコーチ十三夜】

 

たった2日でコーチング認定資格が取れる。

夢を叶えた自分に会いに行く!

MOVEコーチング認定講座