昨日はもう一つ奇跡が起こりました | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

もう一人、昨日は大きな合格を掴んだ生徒がいます。

 

彼女は、私が在籍していた前の予備校の生徒でした。私が所属していた2020年には一浪でしたが、既に学力的には上位層でした。当然、普通に合格してもおかしくはないのですが、その生徒は合格できていなかったのですね。

その後、私はメルリックス学院に移籍したのですが、彼女は前の予備校で三浪して合格できていませんでした。私としては全然意味が分からないのですけどね。確実に学力はあるのに、なぜなのか。

 

そして、四浪となった今年度、彼女はメルリックス学院に移籍しました。一年を通じて、学力はもう位人臣を極めるもの。誰もが圧勝を期待しました。

ところが、受験というのはなかなか難しいもので、彼女はプレッシャーに勝てないのですね。普段の力が出せないのです。不思議と不思議と苦戦が続いてしまいます。

しかし、受験中盤戦で、一つの大学から合格をもらいました。彼女は四浪の末、医学部進学を暫定的には決めたのです。

 

こうなると、憑き物が落ちたように快進撃が始まります。私立医学部入試では、前期試験よりも後期試験の方が、定員が少なく倍率も高く難度も若干高いとは思うのですが、前期試験の不調が嘘のように、後期試験では勝つことができました。

 

そして、昨日、第一志望の大学から合格をもらうことが出来ました。

 

能力は高いものの、受験の壁に苦しみ四年を費やした彼女、痛みの分かる医師になってくれることでしょう。

 

いくた