予備校の主みたいなやつ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

むかしむかし、私が浪人していた頃、河合塾には主みたいな多浪生がいました。今でもそんな御仁もいることでしょう。


でも私が医専予備校で教え始めてから今までには、そういう特殊な人種には遭遇していません。

もちろん一年で合格して卒業していく生徒はたくさんいるのですが、一年では足りなくて二年目に突入してしまう生徒もいます。しかし滅多に三年目はありません。今までに遭遇した最長不倒記録は四年間ですね。


医専が多浪生の溜まり場のようなものだと思っている人もいるみたいですが、実際には過半数は一浪生、二浪三浪までで90%くらいです。


私達ね、一年一年が勝負なんですよ。私も幾太郎のペンネームは、

"幾年多浪しても、俺に任せておけ!"

という意味です。多浪生のモラトリアムを確保させてあげるほど、甘い指導はしていませんからね。


残念ながら、私達には合格を確約してあげることは出来ません。合格に近付けてあげることくらいしかできません。

しかし、いつも思っているんだわ。

後悔のない時間にしてあげたいと。


今年も入試が近付いてきました。今期も無為に過ごしてしまった多浪生もいることでしょう。

そんな人生に悔いて、生きるか死ぬかの勝負をしたいと思っている人、

じゃあ、今日から戦おうじゃないか。


いくた