この忙しいときに、頭を離れない問題が発生しました | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

最近、更新スピードが一気に落ちているのは、忙しすぎるからです。

 

そして、いろいろとやらなければいけないのに、頭の中にどうでもいい物理的問題が思い浮かんで、集中できないので、解決したいと思います。

 

問題)エベレストに登ると、体重は増えるか減るか

 

世界中のどこで測っても体重は同じかというと、天秤秤(ボクシングの計量に使うやつ)を使えば同じなのですが、普通の体重計を使うといろいろと誤差が生じます。

 

①人間は空気に沈んでいる状態なので、空気による浮力の影響があります。空気が薄くなると浮力が減少して体重が重くなります。

②重力は人間が地球に引き付けられる力なので、山に登ると地球の中心から離れて、重力が弱くなり、体重が軽くなります。

③山に登ると地球中心から離れて、自転による遠心力により宇宙に投げ出される力が強くなるので、体重が軽くなります。

 

①~③のうち影響が大きいものがどれなのかが問題ですよね。

 

そんなことが突然頭の中をよぎってしまい、仕事に集中できないので、ここに書いておきました。

後で解いてみたいと思います。

 

いくた