セミナー2024の講演者紹介②〜ゆり先生〜 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

3/10登壇


セミナー2024も徐々に近づいてきました。

 

3/10の午前中の中学受験セミナーでお話をいただく、ゆり先生のご紹介です。

 

ゆり先生とは、19年前に指導先で知り合いました。私が弟の家庭教師、ゆり先生はお姉さんの家庭教師でした。

その後、ゆり先生は日能研でも教鞭をとっていらっしゃいます。国語の指導では私の知る中では最強の指導員だと思います。幾太郎と一緒に様々な受験をゴールに導いてきました。

 

中学受験での国語は、算数と比較すると目立たない存在かもしれませんが、実は国語はすべての科目を支配する主要教科だと感じています。中学受験のみならず、その後の学習や受験や、様々な能力に影響を及ぼすのが国語です。

まず、日本人にならないと受験できないですから。

 

ゆり先生には医学部受験指導でも必要となる国語の指導にあたってもらうこともあります。また、海外での職務経験もあり英語の指導も受賞歴のあるくらいの先生です。

 

そして、お子さんは小学校低学年。ということなので、近い将来、中学受験のお母さんも経験することになると思います。


いくた