2/2.3は東海大学医学部の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

東海大学は全国にキャンパスを持つ総合大学であるが、医学部は神奈川県伊勢原市にある。小田急線で新宿から約1時間。

 

東海大学は様々な形式で入試を行っており、多様な人材が集まる大学となっている。AO入試では”希望の星入試”が行われており、小論文・面接・オブザベーション評価・共通テストでの評価で、現役生限定での入試を行っている。

また”展学のすすめ入試”では既に大学を卒業している人などを対象とした入試を行っている。


そして、一般入試も他大学とは異なる形式になっている。英語・数学・理科1科目での選抜となっている。多くの大学で理科2科目を必須とする中で1科目だけにしているのは、特化した能力を発揮する人材を集めることに繋がっているかもしれない。

ちなみに、理科が1科目なので現役生に配慮がなされている・・・という感触は試験問題からは全く感じない。

 

数学の問題は、2日間のうちどちらかが難しめ、どちらかが易しめという印象はある。採点には標準化(偏差値方式)が採用されているので、問題が難しくても易しくても有利不利はない。生物も難し目と言われているが不利ではない。

更に数Ⅲが試験から除外されているので、現役生に受けてもらいたいのだろうけど・・・どうだろう?やっぱり玄人臭がする問題だわ。

 

メルリックス偏差値は64.0

合格ラインは、標準化採点のため不明。


いくた