road to 滝 1 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

滝中学の入試は、2/4に行われます。

 

滝中学は、愛知県江南市にあります。他の強豪校が名古屋市内に存在することが多いのに対して、地理条件が良くはないのにも関わらず絶大な人気を維持していることは凄いことですね。今年度の出願者は、1891人(昨年比38減)となっています。東海地区ではダントツのトップ人数です。最高を記録した昨年よりは減少しましたが、凄い数です。

合格者数が約650人ですので、倍率は2.9倍です。3人に1人しか勝ち名乗りを受けられません。

 

私の実家がある一宮市は、一宮高校をトップとする公立王国なのですが、最近ではお滝さんの人気が急激に高まっている印象があります。一宮地区の塾といえば、野田塾のような高校受験塾のことを指すものでしたが、最近では中学受験塾の生徒数が急激に伸びているという情報もあります。

 

各塾の実績を見るときにも、滝中学の合格者数は私の中では非常に重視することにしています。名古屋地区の学校ばかりに気を取られてしまって、お滝さんの攻略が手薄になっているような塾は、東海地区で認められる塾であるとは言えないからです。


今年は馬渕さんがお滝さんをどのくらい出してくるのかを注目しています。馬渕さんはまだ名古屋市内に6教室だけで、西尾張には教室がない関係上難しいのですが、ちゃんと数字を出してきているのであれば、私の中で推薦する塾に加えていきたいと思っています。

 

いくた