オワタことはいろいろある | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

野島先生の講演は面白そうですね。機会があったら見に行きたいですよ。

 

私も人生オワタと思えることはいろいろとあったと思いますが、今から考えると一つ一つが自分を鍛える試練だったのですよね。

 

私の人生での失敗の一つは、大学受験でしょう。浪人しても志望大学には届かなかった。でもあの時に合格してしまっていたら、今の仕事はできないな。受験で苦労する人の気持ちにはなれないだろうし。おそらくは学歴厨的な高慢な人間になっていただろうね。

 

そして、大学時代以降には、たくさんの恋を散らしてきたことだろうね。最初に長く付き合った彼女と別れたときには、それこそ地獄のようにつらかったのだけど。でも今から考えると、男子校出身の女心の分からない私が、僅かながらでも人口の半分を占める人種のことを分かるようになれたのも、失敗をたくさんしてきたから。今の奥さんと一緒になれたのも、そういった経験があったからに違いない。(惚気)

 

就職してからは、他人との能力の違いに打ちのめされたこともある。あれもいい経験だった。井の中蛙が大海を見ることができたのだから。東京は広かった。

 

学習塾の経営で借金を背負ったこともあった。あの苦しみも私の人生を強く形作る基になっている。

 

 

確かに今の若者は挑戦する気持ちが少し薄れているような気がする。不安定な世相や傾きつつある日本の経済の影響もあるだろう。でも、チャレンジスピリットのある受験生を応援していくことが、私のライフワークだからね。スピリットを育てることから進めたい。

そして、私自身も忘れないようにしたい。挑戦し続ける気持ちを。

 

今日は博多で挑戦してきます。

 

いくた