大学受験冬期講習で受講をお薦めしないもの | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

直前期になってきて、やはり気になるのは、共通テスト対策ではなかろうか。

冬期講習でもその対策を行いたいと思っている人はいるよね。

 

でも、この時期になって取らない方がいいと思われる授業もある。

それは・・・国語と数学。

 

国語は、具体的に言うと現代文なのだけど・・・予備校の講習では、素晴らしいテクニックを教えてもらえることもあるのだよね。本当に感動するような。革命的な解法を教えてもらえることもあるのだけど。

それを夏期講習で教えてもらえたのであれば、有用だったと思う。でも・・・この時期に新たな革命の風に吹かれてしまうと、その解法を定着させる時間がない。頭の中が混乱した状態で、本番を迎えてしまうことになる。そうなると、大変な失敗を犯してしまう原因になってしまう。

 

数学も同様。私達は別角度から問題を見ることもあるので、その解法を教えてもらえるのかもしれない。そうすると、定着させる時間がもう存在しない。

 

科目によっては・・・理科や社会は、再確認や穴のチェックとして、受講するのもいいだろう。

 

共通テスト対策を甘くみることなく、しっかりと対応することは重要なのだけど、その対応方法を間違ってはならない。

 

いくた