何度か登場している日能研の姪の話です。
先ほど、姪の母親(私の妹)から連絡があって”電流の問題が分からない”ということだったのだよね。
今、ビデオ通話でお互いに図示しながら解決をしたところ。
電流の分野は苦手な生徒も多いですよね。滅茶苦茶多いような気がしています。特に女の子。
中学受験の勉強は年々難しくなっているのですが、電流の分野に限っては、私たちが受験した頃の方が難しかったと思います。オームの法則のような豆電球問題もありましたが、消費電力の問題もありました。今でも発熱量の問題はありますから変わっていないのですが、昔の方が難しかったでしょう。
しかし、電流が得意な生徒はいるのですよね。私は電流は細かく考えなくても、何となくやれば答えられていました。電流の問題としては難問とされるブラックボックスの問題も、問題を見れば回路が透けて見えていました。
"電流は流すものではなく、もうそこに流れているもの"
だから何となくが通用しなくなった高校物理では苦労しましたよ。
電流の問題の教え方はいろいろとあるのですが、塾ごとに異なるというよりも、先生ごとに異なるということもあり得ます。だから、どのように教えてもらってきているのかを聞き取ってからしか、私は教えることはしません。
だから電流問題が得意なお父さんが教えてあげるときには、注意してください。
この分野を苦手とする生徒が何とかクリアしていくためには、できる問題を増やしていくことが大切だと思います。全部できるようにするよりも、確実に着実にフロンティアラインを押し出していくこと。無理な問題は無理せず保留。
どの学校でも、電流とてことどちらかぐらいしか出題されないので、出題されないことを神頼みするという手段もあります。(←それはアカン)
いくた