夏休み後の計画で、間違ってはいけないこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

夏休みも中盤戦を迎えました。順調に学習は進んでいるでしょうか。多くの御家庭は・・・順調ではないですね。夏休みの計画が、計画通りに進むなんてなかなかあり得ないことです。想定外のトラブルもあると思いますが、体調だけには気を付けてあげてください。それが一番のロスですから。

 

夏休みのあとには、様々なオプション講座が組まれているじゃないですか。魅力的な名前の講座も多いですよね。憧れの学校の名前を冠した講座もあることでしょう。そういった講座を取っていけないわけではありませんが、取りすぎてはいけませんよね。

 

今後の時期は、インプット重視ではなく、アウトプット重視になります。授業をちゃんとこなしていくことが大切なのではなく、点数をネジリ取ることが重要になっていきます。その辺りの意識をしっかりと変化させていかねばなりません。授業をどんどん詰め込んでいくと、勉強する時間がなくなってしまいますよ。

お母様にとっては授業を受けていてくれた方が、無用な焦りを感じずにいられるのでよいのかもしれませんが、それでは良い方向にはいきません。

 

最後の時期、ここは親子共闘の最後のときなので、しっかりと考えた方向性を考えてください。

受験は課金ゲーなのかもしれませんが、ご利用は計画的に。

 

いくた