中学受験特有の割引スタイル | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

うちの姪は、今年度の受験生なのだが、よく母親と買い物に行くこともあるので、売買損益に関する算数の問題も、その意味は分かっていることも多い。しかし、中学受験特有のあの割引スタイルの問題では、意味が分からなくて困ったということだ。

 

10本までは1本あたり50円の鉛筆。10本を超えると超えた分については40円となる。

 

このスタイルの割引は、世の中に滅多にないですよね。そもそもこんな値引きでは、購入者に分かりにくくて販促効果が薄くなってしまいます。普通は・・・”10本以上買ってくれたら全部1割引き!”とかですよね。

 

だから、姪には教えてあげたのですが、とても気持ち悪い感じでした。

 

この問題は、売買算でも登場しますが、平均算でも登場します。

 

いくた