参考書ルートを参考にするか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

Youtubeなどどよく宣伝されている参考書ルートというやつ。私は時々見ている。それぞれの参考書や問題集に対する客観的評価を知るために。

しかし、受験生には参考書ルートは参考にならないだろうね。


ただどの参考書に取り組むとしても、完璧にやり込むことが必要だ。問題が解けることは当たり前だが、解法の髄を理解しているかがポイント。

"何故そのように解いているのか"が分かっているだろうか。


だから予備校に通っている浪人生には、特別には参考書は必要だとは思っていない。予備校のテキストの髄がしゃぶれていればいいから。

チャートやフォーカスゴールドを辞書的に使うのはよいが、別にそれをやってほしいわけではない。


テキストを編集した先生が、その問題を通じてどんなメッセージを投げ掛けているのか、そこまでを受け取れて、初めて合格ラインだわね。


いくた