入学後のことも考えたい | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

この話はよく分かりますよ。いろんな生徒が、入学後うまくいったりそうではなかったりしました。

 

中学受験は親御様の関与がとても大きな受験なのですが、その関与の仕方によってその後の暮らしが変わってきてしまうのですよね。

私立一貫校は、面倒見が良いといわれている学校も含めて、自主性が必要とされる。どんなに親がリードしていっても、それだけで中学高校の生活がうまくいくわけではないので。

中学受験というのは、自主的に自発的に動ける人間を選別しているものともいえるよね。

 

どんなに親御様が頑張って私立中学に捻じ込んだとしても、子供は思うだろうよ。

「もう十分だよね。もう勉強しないよ」

 

どんな学校に入るのかも重要だとは思うけれど、どんな過程を踏んでそこに至ったのかも重要だと私は思う。むしろそのことの方が重要でしょ。その後の人生には。


ギリギリで補欠合格しても上位で合格しても、それはあまり違いはないだろう。どんなステップを踏んで、どんな気持ちで、その門をくぐるかが大切じゃないかな。


でも大学受験ならば、結果だけを追い求めるだけなんだけどね。


いくた