子供の手ごたえ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

入試から帰ってきて、

「出来なかった」

と泣き出す子供もいます。


でも意外と合格していたりするんですよね。


これはたぶん・・・

出来ていた中に取り逃がした問題があったことを認識できていて、それを過剰に気になってしまっている状態

ではないかと感じています。


逆に

「よく出来た」

という子供は、大概落ちますよね。

私はこの言葉を聞くと、悪寒が走ります。


これはたぶん・・・

試験当日に舞い上がり過ぎて、問題を正しく理解することができず、自分の中での別の問題に解答してしまった

出来なかったけれど出来たところもあったから、脳内で出来たことに書き換えられてしまった


こんな原因なのでしょうね。


大人でもいい仕事が出来たときには、出来たとは言わずに、

「まあまあだった」

とお茶を濁したコメントをすることも多いですからね。


いくた