1/21は金城学院中学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

SSKの先鋒は、愛知一週登場の金城学院中学です。女の子の初戦は、ここを選択するご家庭も多いですよね。

私達の古い印象では、金城は大学までエスカレータで上がって”純金”の称号を得るのが普通だったのですが、今では半数程度は外部受験のクラス編成になっています。

 

金城の生徒は数学ができないものだと私は思いこんでいたのですが、最近は数学もよく出来る生徒を担当することも増えました。全体的な学力レベルが高いとまでは言いませんが、一部の生徒はかなりの高い学力を有しています。医学部に進学する生徒も増えました。

 

将来へ向けて、様々な選択肢が考えられる学校になってきているのでしょう。そして、やはり名古屋人にとって金城白壁は、特別なものであったりします。

 

入試に関しては、合格点は高くはないですが、易しくはないですよね。取れる問題を高い割合で得点する必要があります。

 

いくた