1/18は岩手医科大学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

まだ共通テストの余韻が収まってはいませんが、私立医学部の入試が始まります。

早速、私立医学部の最北端、岩手医科大学の入試が水曜日に行われます。

 

盛岡市から矢巾に完全に移転が終わってから3年が経過しています。震災の影響で、建設がなかなか進まず、大変であったことを聞いています。今はとてもきれいな校舎で講義が行われています。

私の妻の実家の近くなので、時々近くを通りますが、全然都会です。割と交通の便も良いので、中部圏でも関東圏でも、思ったほど距離の遠さを感じることはないと思います。

 

1928年創設の旧設医学部で歴史も長い大学です。

メルリックス学院偏差値では64.0

合格最低点は、一次合格で

47.0→47.7→58.6

 

昨年度は若干易化してきているが、例年割と難しい問題が多かった。うまくスコアをこそぎ取れるかが勝負のカギ。

 

いくた