たがために中学受験はあるか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

そんなのは本人のために決まっていますよね。

でもその源泉には、親の見栄やエゴが隠れていることは知っています。

 

そしてそのために子供を苦しめてしまう事例も多いのですが、逆に親御様自身の心を傷つけてしまうこともあります。

 

でも私は思っていますよ。

親のエゴのために子供を中学受験に駆り立てることが出来るなんて、素晴らしい親だと

 

中学受験は、本当に苦しいじゃないですか。子供も親も葛藤しながら、五里霧中を進んでいかないとならない。それを受け入れるのは大変なことですよね。

過去に難関校に合格していったご家庭も、6年生の夏ごろは様々な意味で大変だったと思います。

 

受験まで残り半年となりましたが、ここからはこの道に迷わないでほしいのですよね。

これまでには迷いを感じたことはあったと思うのですが。

今後、迷いが出てしまえば、親子ともに苦しいですし、そもそももう引き返すこともできない道です。

 

だったら、もう割り切って、あと半年は楽しんでやっていきましょうよ。

 

今日も子供達は、お母さんのおいしい夕食を思い描きながら、一生懸命に勉強しています。

 

いくた