藤田医科大学の変更点 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


藤田医科大学の今年度の入試概要が発表されました。

ふじた未来入試は、高卒生枠を廃止して、現役生に全振りすることになりました。現役生にとってはとてもアツイ入試になりますね。


現役生は、まだこの時期には医学部受験に対する明確な意識を持っていないことも多いです。ふじた未来に志願する生徒は、

医学部入試に対して、藤田医科大学に対して、強い意識があると言えます。藤田が現役生に全振りする施策をとってきたのも、有望な人材を確保する意味で有効だと思います。


更に、後期入試の定員を減らし、特待生も含めて前期入試を厚めの定員にしてきました。これは逆にいままでそうではなかったことが不思議なものですから、妥当な変更だと感じています。


藤田医科大学の入試担当者に直接お話を聞ける説明会は、7/17に開催されます。


いくた