男子も女子もお疲れ様でした | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

東海地区の中学受験、男子は名古屋中学が終わりました。女子は南山女子・愛知淑徳・椙山女学園と終わりました。

本当にお疲れ様です。コロナにも警戒をしないといけない中で、緊張の時間であったと思います。

お母様も気の抜けない時間でしたね。

 

いよいよ最終週、南山男子・東海・滝の行われる週ですね。グランドフィナーレです。

こんなに頑張ってきた軌跡が終わってしまうなんて惜しい気持ちにもなりますが、私達の1000日間親子共闘は僅かにあと1週間です。

 

一般論を私もここに書いてしまいますが、

残りの期間は新しいことに手を出すことは止めておきましょうよ。仮に新しくやったことがそのまま入試に出題されたとしても、得点できるかは分からないですよね。これまでにやってきたことを見直して、完成度を上げておいた方が効率的に得点力を上げることができるでしょう。

 

そして、一番重要なことは、入試に向かって体調を整えておくこと。最終週はそれが一番大事と、大事manブラザーズバンドも言っています。(古杉!!)

出来るだけ意識的に早く寝た方がいいですよね。入試が8:30からスタートだとすると、6:00には起きていた方がいいでしょう。このリズムを定着させるのがいいですよね。午前中に一番頭が働きやすい状態に。

 

受験生の全員が日頃の鍛錬の成果を発揮して、素晴らしい受験となりますこと、ただただお祈りしております。

 

いくた