1/27は北里大学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

北里大学医学部は、神奈川県相模原市にある。ちなみに、きたざとではなく、きたさとである。

 

北里大学は関東の方から考えると、立地の面で優先されていないと思うのだが、相模大野駅から小田急線に乗ると新宿まで40分である。

自家用車を持っていれば、更に便利ではないかと思う。都心では車の維持費も大変だと思うが、相模原ならば駐車場代はそれほどではないだろう。

私は山梨県に住んでいたことがあるので、相模原は甲府から新宿に遊びに行くときに、ちょうど中間地点であった。都心ではなく、富士五湖や富士急ハイランドにデートに行くなど逆方面に出かけることもできるので、私から考えるとうまい立地ではないかと感じる。

 

北里大学の入試問題は、私は非常に高く評価している。数学は凄く難しいと言われているが・・・確かに澱みなく押し寄せる厳しさがある。しかし、全くイミフの難問などはなく、易問でも難問でもないような・・・つまり厳しい問題である。

 

入試の配点は、英語150点 数学150点 理科2科目で200点なので、標準的な配点

合格ラインは正規合格で

58.8→58.0→64.2→56.4→56.0→51.2→52.6→51.2

メルリックス学院偏差値は63.5

 

偏差値ランクが高くはない理由は、やはり立地面と、学納金が他と比較して高めであることだろう。

上の映画を見てきたが、北里大学獣医学部は青森県十和田市にある。

 

いくた