1/24聖マリアンナ医科大学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

聖マリアンナ医科大学は、神奈川県川崎市にある。

その名前の通り、カトリック系の病院が母体となって設立されている。

 

実は私は聖マリアの受験を苦手としていて、近年設立された東北医科薬科大学や国際医療福祉大学にも私の教え子は合格しているのであるが、いまだに聖マリアは1人も合格者を出せていない。

数学の問題は、何だかちょっと特殊で、対策もなかなか難しい。

合格最低点も非公表なので、これで何点とればよいのかも分からない。実は非常に攻め手が難しい大学である。

 

明日の一次試験の会場は一箇所だけ。

私立医学部入試の聖地、東京五反田TOCビル

まだ決定されてはいないが、開業53年目の今年に解体、立て直しの予定になっている。

聖地最後の勝者を目指して、戦ってきてほしい。


メルリックス偏差値は63.5


配点は英数理科2科目が100点ずつの400点なので、理科の得意な人は有利。

そして、二次試験の配点がかなり厚めなので、一次試験に合格したら、


保護者様から2021年度の入試データをいただきました。

 

各科目の平均点

数学→57.1
英語→42.7
物理→44.6
化学→53
生物→55.1
一次試験合格最低点→241.0
一次試験合格最高点→338.0

2021年は一次合格でも6割以上が必要ということですね。

そして、物理が難しかったという情報がありました。

 

いくた

 

ちなみに岐阜には、聖マリア女学院高校という女子高があるが、聖地マリアンナ医科大学は共学である。