1/23は愛知中学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今週土曜日は、愛知県中学入試の事実上のスタート日。

愛知中学は名古屋市内では数少ない共学校。
めちゃくちゃ難関というわけではないが、地元の医学部などには着実な実績があり、私も指導実績を稼がせていただいている学校である。
評定基準がある推薦入試では、なかなか上位校では基準を満たせないが、愛知高校ならばちょうど学力と評定の両方を満たせるから。

交通の便に若干の難があるので、人気が落ち気味だったが、近年また盛り返しつつある。

去年の出願者数は1391人で5年前との比較で+13%
日能研R4偏差値は43

決して侮れないもの。ここで特奨が取れれば、後に繋がっていく。

そして中学入試では、初日をうまくこなせるかが肝心なので、甘く見ないでいきたい。

いくた