計算力があれば、計算高い人生になるとはいえないわな | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


計算力は中学入試でも、大学入試でも、とても重要なファクター。
私自身は子供の頃から計算力があって、そろばんをやっていた弟妹よりも速かった。

でも人生の計算は得意じゃないな。計算してから始めるのではなく、計算の前に始めて計算が成り立たず、破綻したことはいろいろとある。

大変なこともあったが、そういう計算しない自分が、らしいと思うこと、しばしば。

いくた