甲子園を目指すならばリトルリーグから | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


国立・私立中学に通う中学生は8.1%
当地、公立王国愛知県は、やはり平均以下。


東大生は80%くらい一貫校出身だ。その理由は関東圏が私立王国であることもあるだろうが。

私は公立中学から公立高校というルートは全然否定しない。最も経済的なルートだし。

しかし、東大、京大、医学部などを考えるならば、そのルートでは難しいのが現実かな。
やる気があれば、どんなルートでも出来得るという考えは否定しないけど、やる気+αがないと、甲子園には行けない。

αはたぶん、環境か才能。
全部揃えば位人臣を極める。

いろんな人のブログ記事を読んでいても、今の公立中学の状況や高校入試の制度が変わってこない限り、難しいのだと思う。
中学生の時期に能力開発されれば、ギリギリ一貫校生徒とも渡り合えると思うのだけれども、なかなかその環境にならない。



ちなみに経済的なことを考えれば、
公立中学、公立高校、国立大学が一番安いが、
公立中学、公立高校、私立大学より
私立中学、私立高校、国立大学の方が安いだろうね。

いくた