中学受験には常に存在する反対勢力 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


東海地区は完全なる公立王国。
だから私立中学受験には反対する勢力が存在する。公立王国じゃなくても必ず存在しているのではなかろうか。

しかし、反対する勢力の殆どは中学受験を知らない人達。
自分自身または子供が中学受験経験者の人で、中学受験反対勢力だった人を見たことは・・・私は知らないな。
経験者ならば、中学受験の陽と陰を両方知っているだろうから、完全賛成、完全反対、どちらの立場も取らないはず。

所詮知らない人が好き勝手に言っているだけの戯言は、笑って聞き流すのが最適解。

いくた