”私は48時間を期限と考えている” | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


学校も予備校も、授業効果を左右するのは、その後の自学による復習である。

もちろん、何でもかんでも復習していたら非効率になる。
そこで予習が効いてくる。予習して授業を受けて「もう復習は不要」と判断できれば省略できる。逆に「重点的に復習が必要」と判断すれば、相応な手当てをしないといけない。

授業後、どのタイミングで復習をするのかが非常に重要だと思うのだが、私は48時間以内に復習すべきだと考えている。期限が短いのだが、それ以上に空いてしまうと本質が抜けてしまうことがあるから。復習の密度が下がってしまう。

復習に長い時間をかける必要はない。テキストを読みながら、授業で何をやったのかを思い出す程度でもいい。完璧に解き直す必要はない。とにかく一回あたりたい。

もちろん完璧を求めたいだろうから、後日ちゃんとまとめることも必要だ。しかし、一発で捉え切ろうとしなくていい。

いくた