今、プレッシャーの中にいる皆様へ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


共通テストまで65日になって、プレッシャーで体も心も疲れ切っている人もいますよね。
プレッシャーがかかると、本当に感覚神経がおかしくなってしまうもので、すべてのものが白黒に見えてしまうこともあります。私が27年前に受験生だったときにも色彩感覚を失っていました。

でもそんなあなた・・大丈夫です。
今、プレッシャーのピークだということは、受験までにはその霧が晴れます。五里霧中で格闘しながら、自らを磨いてください。そうすれば素晴らしいYesの中で受験を迎えられるでしょう。

逆に今、意味不明な根拠のない自信がある人は危ないですよね。
"なんかよく分かんないけど、ウカる希ガスー"(今は貴ガス)
とか言っている人は、受験日までに薄っぺらい自信が剥落するでしょう。そして受験会場で入試の魔物に喰われてしまうのです。

死屍累々の受験会場で、最後まで生き残るためには、今のうちに死ぬほど苦しんでおいた方がいい。
死線を越えた先に光は待ちます。そこにいる自分は今までの自分ではなく、新しい自分であり新たな門をくぐる自身です。

模試はだいたい終わりました。志望校判定は様々だったでしょう。しかし、志望校判定の良し悪しで受験が決まるわけではありません。現時点では全ての受験生が平等な状態です。

あなたのこれからの働きを、学問の神様はじっくりとご覧になられるでしょう。学問の神様にYesと言わせてください。

皆様にご武運と栄光が輝きますことをご祈念申し上げております。

いくた