今週末には模試があります | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今週末は、うちの予備校で模試があります。この模試はうちの予備校オリジナルの模試で、完全医学部向け。この結果がまた見事に入試結果に直結してしまう。

どのくらい結果に直結するのかというと・・・

医学部に進学した人の中での最低得点と、医学部に進学を逃した人の中での最高得点は、7点くらい。偏差値換算で±5くらいの差で絶対合格と絶対不合格の領域に分かれてしまう。

でも本当はそれが実力差を表しているというより、この模試でうまくいくとラストスパートに気合いが入り、うまくいかないと失速してしまう。去年の結果もそんな感じだった。

だから実際にはこの時期の模試なんてどうでもいいと思っている。
国公立医学部志望者ならばとにかく共通テスト対策に集中、私立医学部志望者ならば過去問対策をメインにして、勝利へ盤石の足取りを築いてほしい。

いくた