中学入試を目指す諸君へ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


毎日毎日勉強お疲れ様。いよいよ本番は迫ってきた。今、諸君はどのような気持ちでいるだろうか。

受験が待ち遠しくて仕方ないという人は少ないだろう。やっぱり本番に向けて心配になるよね。すっごく心配で心配でたまらない人も多いはず。

でも、その気持ちも含めて、受験はいい経験になる。自分を大きく成長させてくれるものだ。

 

受験のためにいろいろと我慢をしてきたね。友達を遊ぶ時間を減らしたり、ゲームをする時間を減らしたり、朝早く起きて勉強したり。そんなことは誰にでも出来ることじゃなかった。あなたが特別だからできたこと。本当に偉いと思う。

 

これからあと100日くらいで受験となる。合格できるかどうか、不安になってくるよね。不安で落ち着かなくなるときもあるはずだ。でもそれはみんな一緒。

 

私は中学受験をした後の生徒をよく担当している。だから皆さんの今後のことがある程度分かるのだけれども。受験で一生懸命に頑張った人は、合格出来てもそうでなくても、中学高校で充実した時間を過ごしている。そして、合格した人もそうでなかった人も、また大学受験で同じ土俵で戦うことになる。

結局、中学受験は合格不合格が重要なことではなくて、頑張った事実が重要なんだよね。

 

だから心配しなくていい。自分の出来ること、それだけを残り100日、精一杯にやって、当日に臨んでください。

そして、周りで不安に負けそうな人がいたら”お互いにベストを尽くそう”と言ってあげてよ。その人はライバルかもしれないけれど、今まで一緒に戦ってきた友達なんだから。

 

私は、皆さん全員が、日頃の鍛錬の成果をいかんなく発揮できることを祈っています。

 

いくた