虚栄心は言い方が悪かったかな | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


この記事。慶太郎さんの記事をリブログさせてもらったものなんだけど、反響が大きくて。

ツイッターに"第一志望でなければ公立に行く"と書くような人の心が透けて見える、ということを書きたかったんですよね。

第一志望が私立で、第二志望が公立、であることは何も不思議ではないですし、悪くはないでしょう。そしてそれならば、ツイッターに上げなくていいじゃないですか。

そして、私は"虚栄心"と書いてしまいましたが、虚栄心を全面的に否定しているわけではありません。子供の将来を慮る気持ちが優先してあるのであれば、多少の虚栄心は悪くはないものだと感じます。それも子供にとって心強さになることもあると思います。

中学受験を支える親の狂気の源泉の一部として虚栄心があってもおかしくないでしょう。むしろ全くのイノセントであることの方が不自然かもしれません。

いくた