”朝型勉強と夜型勉強” | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


中学受験生は、朝学習をしている人も多いだろう。朝の計算・漢字とか。
ただあれは全員に効果的だとは言い切れない。嫌ならば止めた方がいいと思っている。もし私が中学受験生だった頃に朝学習を強制されていたら、受験自体を止めていただろう。

朝型勉強と夜型勉強はどちらが良いのか?という議論は実は意味がないと思っている。それは完全に人に依るからだ。

朝型を推奨する人もいるが、こんな論文もある。
この話は、国際惰眠党党首を務める幾太郎としては、我が党の存在意義を示す重要な事実である。

ちなみに、現在の私は、もはや朝型でも夜型でもない。ヨワイ45となった私は、朝も夜も弱いのである。

いくた