”センター試験から共通テストに移行すること” | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


センターから共通テストに移行することで起きそうなこと。

既に河合塾などがボーダー表を発表している。

しかし、上位大学のボーダーはそれほど下がってはいない。多少の下落はあっても、やはり上位層は崩れないだろう。

そうすると、格差は増大すると考えられる。

試行調査の問題を見てわかったことだが、確かに満点をとるのは大変だと思う。しかし、90点くらいのスコアならば逆に取りやすくなっていると感じるのだ。
煩雑な計算が緩和されている分だけ、題意を汲み取ることさえ出来れば、時間はかからない。正しい戦略を以って臨めば、やはり満点も充分狙えるわ。

しかし、共通テストを攻略するには一つのポイントが存在する。それは、正しく題意を汲み取れるかどうかということ。
これは、一朝一夕にはできないよ。日々の積み重ね、日々の勉強が上滑りしていないかどうか。


こんなテストだから、たぶん格差拡大が起こるんじゃないかな。
格差指標である標準偏差をみておこう。

いくた