24通りまでいければ、もうほとんど完答ですよ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


先日の京大の問題でしたが、24通りまで考えられた人が多かったようです。もう一度、解答を作ってみました。

たぶん24通りは左ページまでは出来ているということだと思うんですよね。
ここまでが難儀なところです。前回の解答では少し小技を使いましたが、今回はガチに書きました。

左ページが出来たところでほとんど終わりだと思うのですが、右ページは簡単じゃないですか。

24通りまでいけた人は、もうほとんど勝ちでしたね。

いくた