東大入試を中学受験でやってみる | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

東大入試の過去問を探ってみたのだが、この問題は中学受験でもやれると思ったので、編集して出題。元の問題はこれ。

東大2017年文系第2問。
中学受験用に若干編集します。

問題
面積が6cm^2である正六角形ABCDEFがあります。点Pは辺AB上を、点QはCD上を、自由に動きます。PQを2:1に分ける点をRとするとき、Rが動く部分の面積を求めましょう。


上の東大の問題に少しだけ数値を変更しましたが、内容は全く同じです。
とりあえず、答えだけ合っていればokということにしましょう。
レベルとしては、新六年生にはちょっと厳しいかもしれません。受験問題ならばあり得ると思います。
解答編は明日。

いくた