この生徒の結果 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


東京大学理科一類を受験していたこの生徒ですが、

結果は・・・

















圧勝



まあそうですよね。
手応えは微妙だとか言っていたのですが。
私がいつも言っているように、微妙とかまあまあとか、そういう感想が聞かれたときは、だいたい合格フラグが立っているときですから。

これで
「私の指導していた生徒が東大に合格しました」
と喧伝できるわけです。世間では私のことを、名伯楽だと思われるんですね。
しかし、実際に私が苦心して育てたというわけではないのです。

学習指導員としての能力が問われるのは、優秀な生徒を難関大学に合格させるときよりも、そうではない生徒に落とし所を見つけてあげる方が、遥かにレベルの高い指導力が問われるものです。

しかしまあ、良かったよ。私も嬉しいというより、ホッとした。

いくた