今年の中学受験も終わって1カ月 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

もうあの戦いから一年くらい経過したように思える方もいるとは思うのだが、まだ1カ月なんだよね。この感覚は、あの戦いの烈しさを物語るもの。

そしてもう合格の喜びも、不合格の苦味も、過去のものとなった。終わってみて、あれはただのお祭り騒ぎだったことに気がつく方も多いだろう。学問の神様から、全員に進むべき道が明示された。中学受験とは神事なわけだ。

子供はもう、受験の彼岸から此岸へと帰ってきた。勉強したことも忘れて遊んでいるよね。苦しかった日々も忘れて楽しんでいるよね。そしてもう合格も不合格も忘れている頃だ。新しい生活に胸を膨らませている。健全な子供の姿だ。

お母様方の中にはまだ受験の合否にわだかまりを持っている人もいらっしゃるとは思うが、もうそれは終わったことにしましょう。なぜなら私達大人は、中学受験の合否が人生の中ではどれだけちっぽけなことなのかを知っているのですから。

立派に成長した子供、立派に育て上げたお母様、どちらも素晴らしい働きだったじゃないですか。
新型肺炎が心配ではありますが、ちょうど子供が家にいるときですから、受験で失われた時間を取り戻して、また新たなスタートを祝ってあげてください。

いくた